2011年11月30日水曜日

蚊は多いけど、蚊が原因じゃないんです。

たまには活動らしい写真を。現在産科用にこのような看板を作ってもらってます。
これは秘書室のもの。隣のお兄ちゃんが溶接して作ってくれているんだけど、これが結構重い。
ドアにつけると多分閉められなくなるので、別のところにつけてほしいとお願い。
同じものを作ってもらっているはずなのに、なぜか大きさはバラバラ。
ある意味手作り感があっていい感じです。
私は最近とても蚊が多いのでマラリア予防もかねてこんな感じの恰好。
帽子は前髪を切りすぎたため、かぶってます。まるで旅行者・・・

NGOからの支援で物品が届きました。これは電動式ベッド。


中にはエコーや保育器まである。

でもいつも思うことですが、電動ベッドって使えるのかな?コンセントが日本みたいにいっぱいあるわけでもなく ・・・。設置場所は要相談といった感じでしょうか?



小児科の栄養不良児の病棟にカンガルーケアを目的とした部屋ができました。

中はピンクを基調としたすごく明るい感じの部屋になってました。これもそのNGOの援助でできたもの。

カンガルーケア。確かに子供の成長には大切なケアなのですが、1家族あたりの子供がとても多いセネガル。他の兄弟への弊害がやや心配です。(コミュニティの力で大丈夫そうだが)


小児科の注射針の管理状況。現在は10Lのペットボトルに入れて処理をしています。

せっかく分別してくれているので、この後の処理を危険のないようにできることを目標としているのですが・・・。

さまざまな問題があり、焼却炉稼働までの道のりはなかなか進まず。苦戦。

大家さんのうちでこのようなものを発見。

室内運動用自転車(もはや名前もおもいだせない)だと思われるのです。

でも・・・大家さん一家はみんな太っちょさん。

もったいないし、健康のためにもぜひ使ってほしいところです。(使わないなら私にくれ~~)

こっちも少し涼しいせいか?食欲増進状況にあります。

みんなに顔のできものをお前蚊にさされたのか、ひどいな~と言われる始末。

すいません、タダの食べすぎです…。蚊じゃないのよ~

ジャヤは今日も元気。片手であやされても安定してます。

セネガルの赤ちゃんのほうが日本よりしっかりしている気がする。

生まれたときは3700gで結構大きいな~と思ってたらお兄ちゃんディキリは5000gだったとのこと。

じゃあ、まだ全然小っちゃい感じ。

まだ白いです。今日はあくびばっかりしてました。ヴァジェンにまだ子供ほしい?と尋ねたところ

「ca depend dieu.(神様次第よ)」と言ってました。

もしかしたら神様次第で彼女は10人兄弟になるかもしれません。

最近カメラを嫌がるようになったディキリ。どうした??

そして5000gのビックベビーもこの年になるとスリムな美少年になりました。


アマドゥと近所の男の子。1歳違いのはずなんだけど、アマドゥのほうが大きい。

つまり・・・みんな大きいってことですね。


私も大きいほうなのでよし♪ということに。



















0 件のコメント:

コメントを投稿