2011年11月14日月曜日

忙しいのはわかってるんです

セネガルにはとても多いジュモー(双子)。多分出産の全体数も多いので割合ではよく似たものかもしれません。写真は給食室ではたらいている方の双子ちゃん。
なにやらとても着飾っていたのでとらせてもらいました。

今日は産科の分娩控室で働く。8つのベッドに妊婦さんが16人。相変わらず1つのベッドに2~3人いる。
それを助産師1、看護師1、看護助手1でケアしています。
その間にも次から次へと妊婦さんは運ばれてくるし、出産はもちろんあるしでバタバタです。
でも、出来れば忘れないでほしいと思う優しさ・・・今日もやはり悲しかった出来事が。
おそらく脳梗塞の後遺症だと思うのですが、右上下肢の不自由な妊婦さんがおられました。
看護助手さんがそれなのに受便器を使う際に両足を立てろだの、腰をあげろだのいうのです。
その看護助手は病態を理解しておらず、看護していたわけですが・・・そのあともほとんど態度はかわらない。(まず、知らない状態でやっていることが問題だが・・・)
さすがにひどすぎると思い、手伝いました。
もう少し人間味のある看護をしてもらいたいと思う今日この頃。ガーゼ交換も然り。
自分だったら・・・とか考えないんだろうな。
ひどい言い方かもしれませんが、想像性に欠けています。(誰もが痛みというものは知っているはず)


そう思ったのにも理由が。今日は看護学生の実地試験の日でもあったのです。何やら新品の道具を持ち込んで妊婦さんの問診やら診察をしています。(それを教師と看護部長が評価している)

やっぱり日本とは違う。患者さんの病態だけを見ていました。でも、声はしっかりかけてたし、立つときは支えたりしていたのでその心は持ち続けてほしいな~と思います。

決して悪い先輩は見習わないように!!
別にセネガルの医療批判をするつもりはないのですが・・・ついつい愚痴っちゃいますね。


これは先週金曜日に作ったスープカンジャ(オクラ入りスープ)です

乾燥した貝やらアワビやらパーム油を買ってきてセネガルの味により忠実に作りました。

おいしくできました。
少しずつ、セネガル料理もできるようになってきたな~。


これは昨日。新隊員の誕生日ということでおにぎりパーティを実施。(具はいろいろ+味噌汁)

サラダも最近粉チーズを発見したのですごくおいしくできました。

チーズって偉大です。

0 件のコメント:

コメントを投稿