2011年11月26日土曜日

お産の達人

水曜日は裏の赤ちゃんのバッテム(命名式)でした。どうしても抜けられない活動もあったので病院に行って早めに早退したのですが・・・

もうマラブーのお祈りや命名なんかは済んでいて、こんな感じでくつろぎモード。

名前は「ジャヤ」だそうです。パパの姉妹から名前をもらっています。

セネガルでは同じ名前が多くてただでさえ大変だと思うのですが、親類の名前とかもらっていつも呼ぶときややこしくないのかな~と思ってしまいます。

病院でも、同姓同名が結構いるから大変です。
それにしても・・・このまゆげ。かわいいけど、笑ってしまいます。(みんな書くんです。書かなくても十分かわいいのに)

パパも抱っこ。全身ピンクで帽子つき。めっちゃかわいい!!

みんな正装なので決まってます。

今日の料理は親戚や近所のおばちゃんたちがやってくれます。

セネガルのコミュニティの力。すごいし、うらやましい。

わたしも抱っこしてみる。ジャヤは本当におりこうさんでよく寝る子です。

いっぱい育つといいなあ。


バッテム定番のラー。ヨーグルトがかかっていておいしいです。

でも量が多すぎるよヴァジェン・・・1人暮らしに戻ったのに。

次の日までかかって食べました。

そして昼すぎにはチェブヤップが届く・・・

いつも通り、ガルディアンとチェブジェンを食べてしまった私はさすがに無理だと判断して、新隊員2人を呼んで3人で食べました。

もちろんおいしかったけど、それ以上にマスタードが舌がしびれるくらい辛かったです。
優しいご近所さんに感謝♪


毎日通ってます。今日は昨日の食器を返しに・・・。

そのうちジャヤの成長日記になってしまいそう。


相変わらずの泣き虫アマドゥ。

今日もお父さんが出勤、お兄ちゃんが登校、お姉ちゃんが登校するたびに泣き、母に連れ戻されていました。


やっぱり活動のほうも少し紹介しとかないと・・・ずっと遊んでるわけではないです。

これから本格的に5S活動が始動されます。

おそらく来月からセミナーが始まり、職員全員で大掃除。

いらないもん大処分です。

やっと上司も重い腰を上げて、掃除の人たちに病院清掃の指示がでたようで少しずつやってます。

これはcuisine(給食棟)の前を掃除しているところ。

産科の分娩控室も荷物をどけてきれいに消毒します。

今のところスタッフによってまちまちな部分もあるけど、意識は大分向上してきたように思います。


今日は5時間で赤ちゃんが11人生まれました。(うち双子が1組)

忙しすぎて怖いです。久々に血しぶきを浴びました。

でも1人めっちゃすごいなあと思える人がいて、まさにお産の達人やな~と思いました。

今日はその人について仕事しましたが、ちゃんと妊婦さんのペースに合わせてて、痛がってる人のそばには寄り添って、お産も本当に上手で、この人の手は経験でできていると思いました。

助産師さんってすごいですね。


なんかそういう人に出会うと活動がんばろうと思えます。

尊敬できる人って本当に大切。



余談ですが・・・ティエスでは今タクシーが絶賛ストライキ中。

それだけならまだいいのですが、バイクタクシーとの値段の差額ですこしもめています。

今日も病院のそばでは、TAXI乗り場付近で投石騒ぎがあったり、昨日は家の近所でバイクが壊されたりと穏やかではありません。

そういう意味でも暑い国です。ここは。


安全対策に気を付けます。



















0 件のコメント:

コメントを投稿