2011年12月6日火曜日

イスラム新年タマハリ(クスクス祭)

最近毎日のように我が家は騒がしい。裏の子供たちがやってきて遊んでいる。
昼ご飯をもってきたガルディアンの甥っ子とセネガル相撲(リュット )を繰り広げる。
ちなみにリュットは日本の相撲とは違い土俵もなく、競技場内すべてが土俵みたいなもん。つまり、どちらかを倒すまで戦いは繰り広げられます。
こちらではすごい人気で、サッカーと同等。
一度リュットの大事な試合の中継中に停電になって、暴動が起きたこともありました。

意気込んで挑戦するも負けたディキリ。いつも付き合っているアブダラは大人だと思う・・・。



少し寒くなってきたセネガル。アマドゥの洋服もビミョーに冬使用。フリースベスト+帽子着用です。
朝晩は長袖が必要になってきました。


昼ごはん。チェブジェンでガルディアンに餌付けされているアマドゥ。


最近、我が家でずっとやっている鉄棒ならぬ鉄格子遊び。 (こちらの家は危険防止のためすべての窓に鉄格子があります)

フィンってば女の子でしかもスカートなのになんて大胆な・・・いや無邪気な。

アマドゥにみられちゃいますよ。

12/6はイスラム教でいう大みそかにあたります。この日の夜から次の日まで寝ずに新年を祝います。

(ダンスしたり、歌ったりね)

食事も決まっていてクスクス。モロッコ料理が有名ですが、セネガルでも結構食べられています。

ウォロフ後でチェレ。

初めてなのでどうしてもタマハリに参加したくて頑張りましたが、 実は私はどうしてもチェレが好きになれない。
理由はたぶん一番最初に食べたチェレが本当にひどい味だったから。

でもセネガルの田舎のほうでは朝・晩チェレが普通みたいです。(よかった~街隊員で)

家族や兄弟みんなが持参してきます。みんなが持ち寄るからすごい量に。

左がチェレで右がソース。黄色い袋の中にはミルクが入ってます。
なぜにミルク・・?と思いませんか?これただ飲むようじゃないんですよ。

最後にミルクをかけて食べるんです。

これがまた、本当においしくない~~~。なんで混ぜちゃうかなあ。

私はもちろんミルクなしでいただきました。それなら何とかいけます。

久々にジョジョにいちゃん一家もやってきました。プチメイモナも本当にかわいい。


みんなで大皿で食べる。大量でもういっぱいいっぱい。

真ん中の3人が二男のパパライ一家。

めっちゃ気合いの入った洋服で来てました。こっちの人のおしゃれは本当に派手です。


家に帰ってみたら、ヴァジェンからクスクスの差し入れが届いてました。

う~ん、うれしいし、ありがたいんやけど明日も1日クスクスの日になってしまう。

とりあえず、ミルクが入ってなくてよかったです。

もったいないので!!絶対に完食してやろうと思います♪

ちなみにタマハリの日の子供たちは夜9時過ぎぐらいになると仮装して、小っちゃい太鼓やバケツなどを打ち鳴らし、「お金をくれ~」と近所の家を練り歩きます。(もはやセネガルでは祭の定番、お金をくれ音頭です)


男の子が女の子の服を着て、女の子が男の服を着て街を歩いています。(おもしろいですよね)

だから後ろの男の子は白いパウダーを顔にぬってお化粧してるし、見えないけど、下はスカートなんですよ。女の子はグランブーブー着てるし、しかも夜中の10時過ぎに子供たちがいっぱい街にいるって不思議な光景でした。ある意味安全なのか・・・

昔はこのお祭りで物を勝手にもっていって、次の日に返すというような風習もあったようですが、今では返さない人も多く、この祭りに乗じて窃盗や空き巣も増えているとのこと。(この日は閉め切っている家庭も多い)

昔よりものも増えたし、貧富の差というのもわかるようになってきたからしょうがないのかなとも思いますが、少し残念です。

せっかく子供たちもこんなに楽しそうなので、いい部分だけが残せるといいのにな~と勝手なことを思いました。























0 件のコメント:

コメントを投稿