2011年12月26日月曜日

Joyeux Noel ! (merry x'mas!)

クリスマスイブのンジャヤ。生後1か月で早くもおんぶ。(首座ってないよね~?)


あれ?タバスキでも着なかったセネ服をなぜかノエル(クリスマス)に着せられはしゃいでいるアマドゥ。




午前中にクリスマス会が学校で開かれたらしく、プレゼントでうれしそうに遊ぶ子供たち。(もうすでに人形は壊れてしまっていた・・・)



まだ白いンジャヤをつついてみる。ぷにぷに。



まさに生理的ほほえみ。を体現(生後1か月)



裏の家のクリスマスプレゼントはなんと羊のべべ(子供)。今朝生まれました。


後ろがママでまだへその緒が残ってます。よちよち歩き・・・



可愛い子羊。でもセネガルの子供たちにかかるとやっぱりこうなる。押さえつけるのになんでそんなにうれしそうなの?アマドゥ。 (もう来年のタバスキが見えたな・・・)



今日はノエル当日。というわけで・・・

病院の秘書でクリスチャン(キリスト教徒)のマリーのお宅を訪問。(手前の女性がマリー)
こちらは女性陣。



こちらは男性陣。いつもどおり、おしゃべりです。


違いをいうならば、時間のお祈りがないことくらい。



ここでもユーザー。(セネガルで人気のダンス)

誰かが歌い、手拍子をうつと踊りだす。サーリ2歳。見よ、このセネガル魂を!




庭にあったceriseの樹。たぶん日本でいう桜にあたると思うのです。


あの実、サクランボにならないかな~、たべたいなあと思い見上げてみる。



ご飯を待つ間に子供たちと記念撮影。



せっせとめちゃめちゃ大きな鍋でソースを作るお嫁さん。
近所にもタバスキのお礼に返すんだそう。それでこの量か!大変・・・




待ちくたびれて小さな椅子をベッド代わりに寝ようとするサーリ。



垂れっぱなしの鼻をなぜか笑顔でかむサーリ。




もうすぐ出来上がりです。なんと大皿のチェレ!私はタバスキでいっぱい食べて勘弁!というわけでサラダにしてもらいました。



こちら女性陣+子供たち。



男子陣も。左奥の人のポーズ・・・イェーイみたいな?


う~ん食事風景で、男尊女卑な感じがしてしまうのは私だけ??



私のお膳。サラダメインのヤップソース(肉ソース)です。
正直、あまりノエル感はなく、ただのセネガルのお祭りでした。(まあ。ある意味期待通りか)




マリーと2人でいただきます。C'est Bon!でした。(おいしかった)




鍋洗うのも大変。本当にセネガルの女性の家事は大仕事です。


食洗機はもちろん、洗濯機もないのに、家族の数はめちゃ多いし、ところによっては共同水道、井戸だったりします。
正直、手伝え男ども!と思ったりもしますが。



いつも食べきれない・・・のでせこい私は今日もお持ち帰りすることに。(多すぎんねん!!)
マリーがお皿につめてくれました。



マリーと記念撮影?




思ったことは、いつも院長室で秘書をしているマリーは身なりも秘書室もきれいにしていて、パソコンもしっかり操って仕事のできる女性ですが、家では本当に質素に生活をしているということ。


家事もしっかり手伝い、家族を敬って、大事にしています。すごいことだな~と思います。


勝手にマリーの家はそこそこお金持ちで、家族の家みたいなのを想像してました。


でもそうじゃなかった。そこそこの苦労人でした。


私もセネガルで活動と自分の生活で疲れるなあと思うし、セネガル人に馬鹿にされることもあって、腹が立つことも多いですが、セネガルの女性は尊敬すべきところもいっぱいあります。
改めて今日そのことが確認できてよかったです。


招いてくれたマリーに感謝です。




明日から、活動がんばろうっと。













































0 件のコメント:

コメントを投稿