2011年7月16日土曜日

マッサマッサ

可愛いセネガルの女の赤ちゃん、立派な下がり眉を描いてもらって、今から生まれて初めての試練です・・・が知る由はない。


あ~痛い!!ピアスの穴を刺繍針でぶすっと両耳計4か所も刺されます。私はほかの場所にせめて針が刺さらぬように介助です。当たり前だが、大泣き~メッティナメッティナ(痛かったね~)マッサマッサ(よしよし)を連呼。やはり、正直見るにしのびないです。



一通り泣き終わった後。耳にはこんな風に糸が通されています。

う~ん、そんな目で私をみないで~~。

しかし、数分後にはお母さんのおっぱい飲んでご機嫌でした。

人間って強い。


病院の清掃のおばちゃんの孫でした。
撮って撮って~とせがまれました。
どこの国のおばあちゃんも孫はかわいいんやろうな~しっかし、暑いのに毛布・・・



こっちはこの子のおにいちゃん。お母さんの背中におんぶです。



こんな感じ。お猿さんみたい~♪不思議とこれで落ちません。お母さんのスタイルや姿勢がいいからかな?
コアラもこんな感じだし、自然に近いセネガル。



最後に紹介。過去の隊員が(今ももちろんそうですが・・・)普及させようと頑張っているカンクンという野菜。鉄分も豊富で貧血の多いセネガルの方にとてもおススメ。

先輩隊員が病院の入口で栽培していて、かなり育ってきたので、私も家で少し育てたいなあと思い、持って帰ってきました。

病院食にもサラダなどにして、少しずつ役立てているみたいです。

しばらく水につけて、根が出てきたら、庭に植えます。

ガルディアンの奥さんが妊娠中で調子悪いって言ってたから、育ってきたら食べてもらいたいなあ。近所にも広めたいなと思ってます。

日本だとなんていう野菜になるのかな?私はモロヘイヤっぽいなと思ってみているんだけど。
どうでしょう??













0 件のコメント:

コメントを投稿