2011年7月3日日曜日

カウントダウン

早くも任期が残り1年を切ってしまいました。


暑いけど楽しいセネガル生活もカウントダウンが始まっています。


最近裏の家に羊がやってきました。


写真のこの子です。歯が出たままの状態の羊とか結構面白い顔の羊って多いんだけど、この子は美人さんだね。


まだ家に慣れないのかずーっと泣いてます。(鳴いてます)


そうそう、来た頃思っていたのですが、羊じゃなくてヤギなんじゃないの??という疑問。


いえいえ、これがセネガルでは羊なんですよ~
さすがに暑いから毛はモコモコにはならないんですね。


でもヤギもセネガルにはいっぱいいるのでどうやって見分けるのかというと…しっぽなんです。


しっぽがピンと立ってるとヤギなんだそうです。(ほんとかどうかは知らんけど)



羊のしつけに余念がないアマドゥ ・・・かなり小汚い子供になっています。
手がぐちょぐちょだけど、何を触ったのかは聞けない。



おそらく羊のためであろう柵小屋。(我が家の庭にあったものが移動しました。)
もはや子供たちの遊具と化している。
さびまくってるけど、汚れとかは一切気にしないんだろうな。
こっちの母は寛大です。1日に5着くらいアマドゥの服洗ってます。



今日の私の夕ご飯。裏の家のママ、ヴァジェンからいただきました。
チェブヤップです。鶏肉がいっぱい~~うれしいなッ。
はっ!ってことは裏の庭の鶏がもしかしたら捌かれたのかもしれません・・・
日本だと、なんでも食材が簡単に手に入りますが、こっちでは原料からどのように人をつながってくるのかよくわかります。
おいしくいただきます。

お礼には日本のお菓子をプレゼント・・・果たしてお口にあうのかな??
以前柿の種あげようとしたら、原料に豚エキスって書いてあって・・・イスラム教徒にはあげてはいけないことが判明。
今回は甘いものにしました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿