2012年2月4日土曜日

Il faut vivre!!

毎日の活動風景。話しながらカルテの整理。

赤ちゃんのピアスを開けるのを手伝ったりいろいろ・・・


5Sセミナーが再開。今日は看護助手とストレッチャーなどを運ぶ人と救急車運転手。いよいよセミナーもウォロフ語になってチンプンカンプン。

院長、襟付きシャツで確かにフォーマルなんやけど、柄が気になる。かわいいクマプリント。(絶妙なセンスを感じる)

1500gで生まれてきた男の子の赤ちゃん。蘇生処置を助産師を看護師と医師2名と私で30分ほど行って自発呼吸がやっと出てきた。でも本当に元気なくて手足を動かしたり、泣くなんてことはできない。10秒に1回くらい思い出したかのようにしゃっくりのような息をしている。

このあと小児科へ運ばれていったが大丈夫だろうか?

処置中に助産師が何度も口にしていた「il faut vivre!(生きるんだ!)」がすごく耳に残った。

どこの国の医療者も命を救いたいという気持ちは一緒なんだなと感じた。

本当になんとか生きてほしい。

その隣には彼女。4000gで生まれてきたビッグベイビー。よく泣き「こんなタオルケットいらないわ!」と言わんばかりに手足をばたつかせて暴れてました。

あんたはきっとダイジョウブダ!!

この後蘇生中にもう1人4000g越えの男児がやってきた。本当に忙しすぎます。


家族の家にも訪問。今日は羊を洗う日だということで、少し手伝いました。歯もベタジンという消毒薬を使ってきれいにします。でもこの消毒薬のせいで、みんなしばらく口紅をしたみたいな状態になってました。


みんな真っ白。昨日赤ちゃんが2匹生まれました。足元にいます。走り回って元気でした☆


久々に家族のところでご飯。


ラッキーなことに白チェブジェンでした。具も多いし、やっぱりビサップソースが最高です。


そのあと大家さんのところへ支払いに。メトゥ(左)とプチメイモナ(右)と遊ぶ。かわいい2人。 メイモナがかぶってるのは私の帽子です。


ティエス隊員の様子を少し。ドラム缶風呂。体が芯から温まるセネガル版お風呂。

私は今週蕁麻疹に苦しめられたので、今回は遠慮。

血流がよくなりすぎて再発したり、かゆくなったら困るので・・・。

手作りハンモックで遊ぶ仲良しニジェール振替隊員2人。このアングルは見ようによってはやばいかも??

今日はお好み焼きパーティで楽しくみんなでご飯食べました☆




0 件のコメント:

コメントを投稿