2012年2月13日月曜日

ティエスの仲間

近所の子供たち。いつもこんな感じで薄汚れている。

ハイネック着用のアマドゥ。風邪気味らしい。


私の隣のお隣には何組かの家族が一緒に暮らしています。そのうちの1人。多すぎてもう名前が覚えられない。でもみんな私をみかけるとメイモナー仕事終わったの?と声をかけてくれる。うれしいことです。


そのうち1家族のお母さん。これぞ、セネガルの母!という感じの風格。


いつもいじられてしまう、日本人の私。やっぱり白いからでしょうか?でも近所の方はセネガル人の中ではわりと白い気がするけどな~。


この家の女性たち。ビーズを使ってビンビンという腰にまくアクセサリー的なものを作ってました。

確かこれ…男性を誘惑?するのにも有効だと聞きましたが…。みなさん恋愛にたいしてもオープンで積極的です。

「メイモナもつくらない?」と言われたけど、セネガルでは十分です。帰るときに持って帰ってみようかな?セネガルの恋愛の武器。イスラム圏の誘惑は日本人に果たして効くのかどうか? 要検討。



多分6か月?くらいの赤ちゃん。女の子です。こっちの子にしてはすごく女の子らしい顔をしています。
お母さんがかなりの美人さんです。(↓の写真の右側の方)


母に呼ばれるとたとえ土の上でもハイハイをしてむかいます。

白い服を着ているが、だれも構わない。このおおらかさを見習いたいところ。
少しずつ近所とも交流を深めていきたいのだが、ウォロフ語が・・・きびしい。


よっぱらいのティエス隊員。なんでもかぶってしまいます。今日は紙袋。


先輩隊員の誕生日!というわけで餃子+から揚げを作り、ケーキを買ってきてティエス隊員全員で祝いました☆

いつもお世話になってまーす!!おめでとうございます♪



みんなでホールのケーキをつつきます。今は7人のティエス隊員もこれからは少しずつ減っていく予定。

3月には先輩隊員1人が帰国。4月にも1人帰国。そして6月にはついに…わたしも帰国予定です。

もうみんな家族のようなもの。 何事もなく元気で頑張ってほしいな~と思うし、負けないようにがんばらんとな~とも思う存在。仲間ですね。

これからもよろしくお願いします。楽しくやりましょう♪

今週も大統領選に向けていろんな集会がありました。道路でパレードみたいなことするから、TAXIが止まっちゃって人は多いしビビりました。

でもセネガル家族の兄ちゃんがそのパレードを率いて先頭で車を運転していた時は一瞬「え~っ」とドン引きしたよ。頼むから私を呼んで巻き込んだりしないでよ~と思ってしまいました。

やっぱり怖いもんは怖い。平和第一です!


任期も残り4か月強となりました。
少しずつ日本でのことも考えようと思います。



















0 件のコメント:

コメントを投稿