2011年9月20日火曜日

研修とサンルイ

Phast手法という方法を使った研修があり、先週はその研修のためルーガ市に行ってました。写真のように言葉のわからない人でも見てわかるように絵で伝わるようになっています。これは「うんこの旅」という斬新なタイトルの学習をしているところ。

せっけん作りも。カリテバターの入った石鹸と汚れのよく落ちる灰石鹸を作る。混ぜるのがなかなか大変ですが、結構簡単にできます♪


セネガルの子供たちを相手にデモンストレーション中。2日間フランス語でみっちりやったにもかかわらず、惨敗。簡単な言葉で伝えるって本当に難しい。しか、大勢の前でやるにが初めてだったので、緊張と要領がわからないのとで、プチパニックでした。

でも、他のみんなはすごくて触発されました…。やっぱり語学は大切です。

4日間の日程、心配してましたが、体は絶好調そのものでした。

研修後、気分転換もかねて世界遺産サンルイ島へ。

ティエスには海も川もないので、水のある風景を見ただけでも感動。小さな船に乗って、島を行き来します。
でも島の中はまた風景が全く違う。街並みがカラフルで、建物も可愛いし、やっぱりちょっと欧州風。

おいしい海鮮も食べれるし、やっぱり観光地だなという印象。


シャレットからみた風景。このお馬さん、まっすぐ向いて走ってくれなくてえらい時間がかかりました。道路もこうしてみると、やっぱりごみがなくてきれいです。


海の街ということでこのように海沿いでは魚を売っています。あまり清潔ではありませんが、生活感はばっちりでてます。

JICAの支援が入っている、漁業場を建物の屋上から撮影。ちゃんと整理されているのがよくわかる。

でも横は墓地・・・。(なんでこういう風にしちゃうかな)こっちは土葬だし怖いよ~


この日は結構波も高くて船を出すにも一苦労。一度浸水して戻ってきましたが、その後、水を掻き出して、無事出発していきました~~


海沿いで後輩隊員と。なかなかの強硬スケジュールでしたが、楽しかったです。また来たいね~。



















0 件のコメント:

コメントを投稿