2012年4月2日月曜日

啓発活動@サンルイ

無事、大統領選が終了。セネガルでは新しいリーダーが生まれます。治安も落ち着いてます。後輩隊員が活動見学に来てくれました。歩き回って、楽しくぼちぼち仕事。なかなか思うようには進みませんが、毎日がこんな感じです。
写真は給食室のおばちゃんに頼んで作ってもらったチェブジェンを2人で食べてるところ。
そのあと、裏の家に2人で遊びに行ったら、みんな喜んでくれましたー。ンジャヤはついに髪編みデビューです。小っちゃい子はこの髪型が最高にかわいいと思う。
そして世界遺産のサンルイ島へ行く。でも観光じゃなくて活動です。
ティエスのほうで作ったバッジが好評でサンルイの州立病院の院長からも依頼があったのです。というわけで同僚2人と出張。
なんかいままで3回来てるけど、そのうち2回が活動だなんてきっと私だけだろうな。うれしいのか、微妙なのか。
サンルイの橋はこんな感じですごくかわいくて、町全体も色があってすごく風情があります。
というわけでやってきました!州立病院。ティエスも大きいけど、サンルイも同じくらい大きい、そして建物自体がおしゃれです。
早速職員の写真撮影。2日間で200人以上を撮影。証明写真やしさすがにしんどい。
そして海沿いのサンルイは寒かった。滞在した後輩隊員宅に温水器がなかったら、今頃風邪ひいてました。
セネガルでは慣れない階段もあるし、朝から晩までみっちり活動。充実してました。
そして相変わらずの、セネガルの他人事な感じと要領の悪さにイライラ。
同僚2人に助けてもらいました。子供用のプレイルームでふざける2人。
そして院長も撮影。いい部屋で仕事してるんだからもう少し頑張ってほしいところ…。
3日間のストレスを発散!!するためにジュッジ鳥類国立公園へ足をのばしてみる。ペリカンが湖一面に。思ったよりもすごく大きい。色が茶色いのがまだ子供のペリカン。他にもさまざまな鳥が見れました☆
ワニ。結構大きかった。もう少しミニサイズのもいました。ほかにも蛍光緑の模様の大トカゲや蛇も。少し怖かったです。
あとはイノシシ。浅瀬の湖なのでわたっているのも見れました。泳げるんだなー。
サルも。こちらのは凶暴で指とか食いちぎっちゃうみたいなので要注意です。
もう完全に仕事をおえて観光モードの私。
食事をするために立ち寄ったホテルの屋根でぼーっとしてみる。自然と水の力ってすごい。
いやされた~~。
残念ながらペリカンは見れず。代わりに絵のペリカンと戯れてみる。
サンルイ隊員と3人で行ってきました☆楽しかった。
帰り道ではラクダを発見。なんともかわいい。
すごく疲れちゃいましたが、リフレッシュもできてよかった。
来週はケドゥグというセネガルの一番奥地へ行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿