2012年3月4日日曜日

決選投票へ

大統領選は1回目では誰も過半数をとれなかったため、上位2名(現大統領アブライ・ワッド35%、候補者マッキ―サール28%)の決選投票が3月中旬の行われる予定です。
現在の注目はほかの候補者が誰を支持するかといこと。地元ティエスから出馬していたイディはマッキ―支持を公言しています。さあ、どうなることやら…。
というわけで月曜にはとても穏やかな街に戻ったティエス。
活動日和でした。
先週掃除した倉庫のラベルをはる。


いつも先輩隊員がお世話になっている上司dialloの家に招待される。横から覗いているのは、奥さんの妹の子供ana。真っ黒で裸足でめっちゃ子供らしくて愛らしい。


dialloはジュネといって現在月木はラマダン状態。なのにその家で昼ご飯を子供たちと一緒に食べさせてもらった。(ごめん、diallo。忘れてたのよ)

この日はヤッサジェン(玉ねぎソースと魚+ごはん)みんな優しくて 魚やごはんを分けてくれます。皆のほうが育ちざかりなのに、本当にいい子たち~

このセネガルの分け与える精神には本当に感心です。病院でも目の悪いおじいちゃんの手を引く男の子たちをよく見ます。(中にはがめつい大人もいるけど)いい国だ~



3家族で敷地内に住んでいるから大家族♪遊び相手にも困らない。家の中でフットボール(サッカー)をしていてお姉ちゃんに怒られてました。


先週から取り組んでいる病院内案内図作成。先輩隊員と2人では終わらない…細かい文字を描いたりとあまりにも作業がしんどいため弱音が出た2人。

というわけで急遽、ティエス隊員を呼ぶ。快く3人が参加。
ありがとう!!



先輩隊員が来週末にダカールへ最終上京ですが、それまでには何とか終わりそうです。

私も今週末はその先輩のソワレムービー作成のため、つぶれそうです。は~だれかにムービーメーカーのよい使い方を教えてほしいところ。

こっちへ来てから、PC関連にめっぽう強くなりました。

私もあと3か月超。最後の追い込み頑張ります。

庭のトマトが色づいてきた。少しずつおいしくいただきたいと思います☆













0 件のコメント:

コメントを投稿