2012年3月17日土曜日

残り100日

同配属の先輩隊員との活動先での最後の1枚。おかしなテンションですごい笑顔。
先輩隊員は間もなく帰国されます。
病院での送別会。なぜか私が泣きそうに・・・。でも先輩に渡されたカメラでビデオ撮影するのに一生懸命でした。先輩は最後に大きな絵を渡されて、うれしいやら荷物が増えて困るやら…。
私のときは前もってお願いしたいところですが・・・(何やら催促している気分にもなるのでどうだろう?)
ティエス隊員全員での出発前の最後の1枚。7人という人数はこれで最後です。(正確にはバラも入って8名ですが)
本当にお世話になりました!いろんな場面で助けてもらいました。その発想力や活動力には脱帽です。怖い外見とは裏腹に話すとびっくりするくらいの可愛らしさ!おかげで笑いながら、肩の力を抜きながら活動できました。楽しい1年半でした。感謝です!!
そして始まりました。1人での活動、残り100日。これは次の日に保健省から病院の視察に来るということでどうするか話あって決めているところ。
上部組織の方が来るときはみんなすごく活動するので、最初は面倒くさいなあと思っていたのですが、最近はむしろ定期的に来てほしいと願っています。そのほうが楽。
来週はJICAが視察に来るのでどの部署よりもやる気がある救急がsetsetal(大掃除)を実施。
カメラで撮ってポスターにしたり、記録に残すのだけど、みんなカメラが気になっちゃうんだよね。しかし、救急で患者を動かして清掃って、患者さんがうんうん唸っている横で水を撒いてるって日本だとめっちゃ怒られそうなシチュエーションです。
救急の責任者のアイシャと。彼女が率先していつも5Sをしてくれます。もうあと少しだけど、一緒に頑張りましょう♪
先週から意味不明のアレルギーに苦しめられました。左ほほがパンパンに腫れて熱くて、こんな感じで真っ赤に。とりあえず、薬飲んで、活動も頑張りました。
やっと昨日くらいから少し、落ち着いて来たのですが、今度は右扁桃腺が腫れて痛い。
健康貯金が尽きかけているのと、急に日中の気温が40℃以上に上がってきたので疲れやすくなっています。
あと少し、気を引き締めていきたいと思います。
最近のンジャヤ。大きなたらいの中に洗濯物と一緒に入れられている。ちょっとずつ黒くなってきた。
こんな感じでお母さんと対話。じっと母を見つめていて、目が合うとキャッキャッと喜ぶ。私が名前をよぶとにこっと笑ってこっちを見る。赤ちゃんって本当に平和の象徴。
今は大統領選まっただ中で、混沌としているセネガルですが、彼女がずっと笑って生活できる国になってほしいと願います。
来たときは本当にちびっこだった3人。まだたまに泣きますが、大分たくましくなりました。
最近はよく「メイモナ(私のセネガル名)、メシャン(いじわるだ)」と言って私を困らせます。あんまり甘やかすわけにもいかず・・・この成長過程を楽しみたい。
そういえばアマドゥは最近パパが仕事に行くときに泣かなくなりました。ちょっぴりさみしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿