2012年1月8日日曜日

活動+formation

バッジ(名札)作りもいよいよ佳境。ターラと各科ごとに選別作業。

5SのFormation、つまりセミナーが病院のスタッフに対して2日間ずつ行われています。

年末にME(技師など)に対して行われ、年始には看護師と助産師を2組に分けて行ないました。
セネガルには年末という観念はあまりないのか、休んだのは31日と1日だけでした。(よかった土日で)

そして年始2日3日は交通機関のグレイブが実施されて、年末年始出かけた人は家に戻れなかったようです。(TAXIもカールもセットプラスもない)



講義の後、3グループに分かれ、各部署を回って、5Sの観念から良い点と改善すべき点を考えながら、写真で撮影して回ります。今日は放射線科。
セネガルの病院では当たり前のように、部署の前で患者の家族がゴザを引いて、くつろいでます。


どこが悪いのかを指さして写真をとる。みんな悪い点には目が行くのですが、いい点はなかなか見つけられない。

でもそれじゃあ、5Sをやるほうも辛いし、やる気も出ないので、私はあえて工夫されている点などを挙げて説明します。


写真を見ながら討議したあとに、各グループが写真の説明を発表して、情報を共有する。
でも、なかなかそのあとの改善策までは出てこない・・・道のりは長いです。



私も1コマいただいて、病院の現状と5Sのポイントについて説明します。


病院内のSETSETAL前後の写真を用いての説明と、これまで取り組んだ内容を踏まえてどのように進めるかを説明。
当然フランス語なので、理解度を確認しながら進める。これを3回実施。

充実してますが、少し疲れ気味です。



最後にはセミナーを受けてくれた人と記念撮影。

みんなで5Sをやってきましょう♪















0 件のコメント:

コメントを投稿