2012年3月24日土曜日

いよいよ明日

いよいよ明日、セネガルは大統領決選投票です。どう転がるにせよ、あと数日でこの国のリーダーが決まります。

昨日、看護学校の授業に潜入してきた。講師をするのはいつもお世話になっているティエス州立病院の看護部長マダム・ラシェル。今日のテーマSIDA(エイズ)の母子感染について。日本では私はエイズの患者さんに会ったことはありませんが、こちらではちらほらと見受けられ、妊婦健診とともにHIV検査が実施され、その初期対応は助産師が担っています。
ピンクの制服が助産師の学生で女性11人、ブルーの制服が看護師で男性6人でした。こちらでは看護師も普通に処方箋をだすし、いろいろと責任重大。私はセネガルにおいて家族計画が必要だと感じているのだけれど、出産数が減ったら。この人たちの就職先はどうなるのか・・・とも思います。とてもわかりゃすくて、私でもへ~そうなんだと思うことがありました。みんなまじめにノートもとってるし。質問もしてたしいい授業風景でした。みんな、いい看護師、助産師になってください。
小児科に潜入。
今日はスタッフ全員で大掃除を実施。最近はハルマッタンの影響で砂ほこりがひどかったので本当にきれいになりました!!これが継続的にできるといいな。
未熟児室。クベースのアラームがずっとなっているのに、みんな知らない顔。機会が壊れて温度が保てていない状態。
その後、どうにか看護師を説得してクベースを変更。よかったよ~これでベベ(1500g)あったかいところで眠れます。看護師さん、知らないふりはもうやめてね。
本当に久しぶりに家族の家へ。昼ごはんのチェブジェンを一緒にいただく。結構辛いけど、おいしいのでいっぱい食べました☆
セネガルの母はいつもおしゃれです。メガネもかけて知的に見えます。
看護学校の授業の後、看護部長の家にも侵入。孫の男の子。白く?汚れている。人懐っこくてすぐに握手をもとめてきた。
女の子も。ミルモのぬいぐるみを抱えて登場。懐かしいな。最近は砂埃の影響で少しまた寒いので厚着です。
裏の家族。最近は買い物袋を持っていると「リーランラ?それは何?」と聞いてくるようになったアマドゥ。
なぜか下唇をかみっぱなしのンジャヤと小っちゃいママのようなマンフィン。
今日はとりあえず、平和です。

2012年3月17日土曜日

残り100日

同配属の先輩隊員との活動先での最後の1枚。おかしなテンションですごい笑顔。
先輩隊員は間もなく帰国されます。
病院での送別会。なぜか私が泣きそうに・・・。でも先輩に渡されたカメラでビデオ撮影するのに一生懸命でした。先輩は最後に大きな絵を渡されて、うれしいやら荷物が増えて困るやら…。
私のときは前もってお願いしたいところですが・・・(何やら催促している気分にもなるのでどうだろう?)
ティエス隊員全員での出発前の最後の1枚。7人という人数はこれで最後です。(正確にはバラも入って8名ですが)
本当にお世話になりました!いろんな場面で助けてもらいました。その発想力や活動力には脱帽です。怖い外見とは裏腹に話すとびっくりするくらいの可愛らしさ!おかげで笑いながら、肩の力を抜きながら活動できました。楽しい1年半でした。感謝です!!
そして始まりました。1人での活動、残り100日。これは次の日に保健省から病院の視察に来るということでどうするか話あって決めているところ。
上部組織の方が来るときはみんなすごく活動するので、最初は面倒くさいなあと思っていたのですが、最近はむしろ定期的に来てほしいと願っています。そのほうが楽。
来週はJICAが視察に来るのでどの部署よりもやる気がある救急がsetsetal(大掃除)を実施。
カメラで撮ってポスターにしたり、記録に残すのだけど、みんなカメラが気になっちゃうんだよね。しかし、救急で患者を動かして清掃って、患者さんがうんうん唸っている横で水を撒いてるって日本だとめっちゃ怒られそうなシチュエーションです。
救急の責任者のアイシャと。彼女が率先していつも5Sをしてくれます。もうあと少しだけど、一緒に頑張りましょう♪
先週から意味不明のアレルギーに苦しめられました。左ほほがパンパンに腫れて熱くて、こんな感じで真っ赤に。とりあえず、薬飲んで、活動も頑張りました。
やっと昨日くらいから少し、落ち着いて来たのですが、今度は右扁桃腺が腫れて痛い。
健康貯金が尽きかけているのと、急に日中の気温が40℃以上に上がってきたので疲れやすくなっています。
あと少し、気を引き締めていきたいと思います。
最近のンジャヤ。大きなたらいの中に洗濯物と一緒に入れられている。ちょっとずつ黒くなってきた。
こんな感じでお母さんと対話。じっと母を見つめていて、目が合うとキャッキャッと喜ぶ。私が名前をよぶとにこっと笑ってこっちを見る。赤ちゃんって本当に平和の象徴。
今は大統領選まっただ中で、混沌としているセネガルですが、彼女がずっと笑って生活できる国になってほしいと願います。
来たときは本当にちびっこだった3人。まだたまに泣きますが、大分たくましくなりました。
最近はよく「メイモナ(私のセネガル名)、メシャン(いじわるだ)」と言って私を困らせます。あんまり甘やかすわけにもいかず・・・この成長過程を楽しみたい。
そういえばアマドゥは最近パパが仕事に行くときに泣かなくなりました。ちょっぴりさみしい。

2012年3月4日日曜日

決選投票へ

大統領選は1回目では誰も過半数をとれなかったため、上位2名(現大統領アブライ・ワッド35%、候補者マッキ―サール28%)の決選投票が3月中旬の行われる予定です。
現在の注目はほかの候補者が誰を支持するかといこと。地元ティエスから出馬していたイディはマッキ―支持を公言しています。さあ、どうなることやら…。
というわけで月曜にはとても穏やかな街に戻ったティエス。
活動日和でした。
先週掃除した倉庫のラベルをはる。


いつも先輩隊員がお世話になっている上司dialloの家に招待される。横から覗いているのは、奥さんの妹の子供ana。真っ黒で裸足でめっちゃ子供らしくて愛らしい。


dialloはジュネといって現在月木はラマダン状態。なのにその家で昼ご飯を子供たちと一緒に食べさせてもらった。(ごめん、diallo。忘れてたのよ)

この日はヤッサジェン(玉ねぎソースと魚+ごはん)みんな優しくて 魚やごはんを分けてくれます。皆のほうが育ちざかりなのに、本当にいい子たち~

このセネガルの分け与える精神には本当に感心です。病院でも目の悪いおじいちゃんの手を引く男の子たちをよく見ます。(中にはがめつい大人もいるけど)いい国だ~



3家族で敷地内に住んでいるから大家族♪遊び相手にも困らない。家の中でフットボール(サッカー)をしていてお姉ちゃんに怒られてました。


先週から取り組んでいる病院内案内図作成。先輩隊員と2人では終わらない…細かい文字を描いたりとあまりにも作業がしんどいため弱音が出た2人。

というわけで急遽、ティエス隊員を呼ぶ。快く3人が参加。
ありがとう!!



先輩隊員が来週末にダカールへ最終上京ですが、それまでには何とか終わりそうです。

私も今週末はその先輩のソワレムービー作成のため、つぶれそうです。は~だれかにムービーメーカーのよい使い方を教えてほしいところ。

こっちへ来てから、PC関連にめっぽう強くなりました。

私もあと3か月超。最後の追い込み頑張ります。

庭のトマトが色づいてきた。少しずつおいしくいただきたいと思います☆