2011年8月29日月曜日

同期任地訪問その2 ファテッィク編+ンブール旅行

ニジェールから振り替えでやってきた同期が住む町ファティックへ行ってきました。そしたら、なぜかいたティエス後輩隊員。子供たちに囲まれて、カメラも見せてあげてます。みんなカメラ本当に好きなんです。


ファテッィクには内海が見れる場所もあるということで、後輩体育隊員に早速連れてってもらうことに。穏やかで過ごしやすい街という印象。ティエスほどガヤガヤしてません。



海沿いを歩く。こうやって見ると観光客みたいだな~、私。白いし、帽子かぶってるし。海には鳥の大群もいて、貝殻とかも落ちていて、何か久々に海を感じました~。




波打ち際にてはしゃぐ完全に異邦人。右の人はタリべ缶を持って、何か要求してますね~。



海沿いの木。枯れてるけどたくましい感じ。これ結構高くて、背伸びして頑張って撮影。って両脇に人写っちゃってるじゃん。



海に向かってコーランを読む男性。ラマダン中にもかかわらず、暑い中宗教に没頭しております.


その後、同期隊員と一緒にンブールの保養地??サリーへ。こんなにきれいなプールつきホテルとかがあるんですよ。セネガル。



夜ごはんも豪勢。新鮮な魚料理を堪能。





日々の生活の疲れが癒された旅でした~。体調を崩していて、泳げなかったのが残念。

たまにはこういう息抜きも大切です。

グレイブ(ストライキ)もとりあえず収束したので、また、活動頑張ります。


ティエス帰ってきたら、大雨で道は冠水状態。

雨漏りするし、洗濯物も乾かず、イライラしちゃいました。

でも金曜日にはこんなきれいな夕日がみれました。虹も2重3重に見ることができます。

だけど、雨が降ると蚊が大量発生するし、病院から帰るのも難しくなります。(3時間ほど水がひかず、泥水ずぶぬれで帰るしかない。)

ただ晴れると、雨季は本当に暑くてしんどい。が、マンゴーはめちゃおいしい。

でも、こんな風にセネガルの毎日って続いていくんだな~という感じです。

この国の人たちのたくましい精神を感じてます。























0 件のコメント:

コメントを投稿