2011年6月27日月曜日

セネガルへようこそ!


先週は本当にバタバタと忙しかった。
病院はいつも通り火曜から木曜までグレイブだったけど、私は産科の医師の部屋にある物品庫を整理。そしたら出てくるわ出てくるわ期限切れの薬品や物品たち・・・。もちろん廃棄です。
これ…ちゃんと片づけてあれば、使ったんですかね?「でもフランスから定期的に送られてくる無料のものだから。」ってそういう問題じゃないと思うけど…善意を無駄にしている感じです。
妊産婦さんのためのものだから。ちゃんと管理して少しでも医療に役立ててほしいです。


さらにいっぱいだったのが哺乳瓶。なんで使わないの??って聞いたら、説明しても水が清潔じゃないし、うまく洗ったり、消毒できないから逆に感染源になってしまうとのこと。う~ん、確かにそうかも・・・と納得。難しい問題です。こっちの子供たちって結構小っちゃいころから、コップで水とか飲んでるし、母乳がほとんどだから不要といえばそうなのかも??だったら、先方にそう伝えるべきでは??2箱もあったし、無駄がいっぱい。でもこれはいくら使わないといってももったいないから捨てられないな~~。
処分に困ります。


大分片付きました。

そして木曜日に大きなデモがありました。ダカールはもちろん、ティエスでも広場でタイヤを燃やしたり、電気会社に投石したり、近郊の家が燃やされたりと少し危ない様子が見られました。大統領選を来年に控えて、ぼちぼちこういうことも起きてくるかもしれません。私は職場で仕事をしながら事態の鎮静化を待ちました。ひどくなくてよかったです。



金曜日はAM仕事をしてPMは世界遺産のゴレ島へ。ちょうど同期のベナン隊員が遊びに来てたので少し会いに行ってきました。ゴレ島はアフリカから米国、南米へ奴隷を連れて行く際に、奴隷が待機させられていた島。歴史としては本当に重く、悲しい島なのですが、今は観光地としてやや欧米風な雰囲気を味わうことができます。


その島のホテルに1泊しました~!可愛かったです。インテリアが。ちなみに蚊帳なしで寝ましたが、全く蚊に刺されなかった。なんでだろう??



久しぶりのガールズトーク。やっぱり、女どうしっていいね~。癒されます。



ゴレ島の朝日。空気も澄んでいて気持ちのいい朝☆

…だったのに昼ごろには突風+大雨になりました。

いよいよ雨季の到来です。

セネガル人が「Il fait beau.(イルフェボウ・いい天気だね)」
とあいさつする季節がきます。


少し見習って、2年目を過ごしたいところ。

有難い環境に置かせてもらって本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

泣いても笑ってもあと1年しかないので、なるべく笑って過ごします。













0 件のコメント:

コメントを投稿