2011年4月22日金曜日
サッカーの国
*注:画像と文章には一切関係ございません。
9時から13時まで病院で活動し、帰宅。
そして今日も家族のもとへ。
めずらしくブティックが閉まっている。もしや仕入れに?と思っていたら、後ろからお決まりのプスーッの声が。(セネガルではなぜか、人を呼ぶときやタクシーを止めるときにこのような言葉を使います)
振り返るとそこには一番下のお兄ちゃんアーリーの姿が。
アーリーによるとみんな兄ちゃん達が経営しているフォーマシオンレコール(日本でいうと職業訓練校のような場所)にいるとのこと。
そういえば、まだ一度も行ってないなというわけで車内にいた美人な娘たちと一緒に早速向かうことに。
しかし着いたその先は・・・なぜかグラウンド。
しかもサッカーの試合の真っ最中。1-1のドロー。
今日は学校の生徒たちの試合だというので、応援することに。
お兄ちゃんたちもなぜか選手。生徒同士の試合ではないのか??
そして観客席をみてみるとなぜかみんなダンス。応援というよりもタムタムの音楽が大音量。そしてみんなダンスしている。サッカーにダンス、セネガル人の愛するもの満載です。
☆庭の洗濯物と空☆
そしてそのその周りでは子供たちもサッカーをして遊んでます。
みんな短パンにサンダルor裸足でボールをけり、笑顔で砂まみれ。
正直、日本ではあまり見かけない光景のような気がします。
そういう無邪気な姿。
ちなみに私たちは砂がつくと黒く汚れますが、こっちの人は白くなります。
後半戦、お兄ちゃんのパパライがゴールを決めて大興奮。
お姉ちゃんたちのテンションも一気に上がります。
大家さんとの約束もあり、結局最後まで見れなかったので残念でした。
結果はドローだったそうですが。
明日はダンス大会??が開催されるそうで、それにも体験がてら参加してこようと思います。
☆なぜか酔っ払いのようなはちまきをしているマドゥリン☆
☆カラフルな帽子をかぶり、最近お気に入りの変顔のマドゥリン☆
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿